ハローウィンライト

3

ずっと迷ってついに購入決断!落ち着いた色のブルー系(シーなんとか?購入)で、点灯すると濃いめのボールの奥の方にある灯りがまた癒されます。とても気に入りました。モスグリーンの緑系のボールは付けてもあまり明るさがわからないので最初電球が切れているのかな?と思いました。ずっと付けていたいのですが、長時間連続使用はNGとのこと・・・それが残念です。
他のお店よりも色のバリエーションがあっていいです!ライトをつけている時は勿論、ライトをつけていなくても、とってもいい感じです。素材は思ったよりしっかりしていて、大きさも手のひらサイズで本当にかわいいです。カラーはグレーを購入しましたが、クールになりすぎずとても気に入りました。

昼間に点灯してみたらあんまり光らなく見えたけど、夜には本当にかわいく光ります。8畳の部屋だけどちょうど良くほんのり点灯してくれます!!思っていた以上にランプサイズも大きく、とても華やかでした。今年のクリスマスが楽しみです。

注ぎやすいヤカン

8

半信半疑でしたが、正しい?コーヒーのいれ方に近づくからか、味が変わりました。味が落ち着く感じがします。安価な豆で後味にずっと残っていたいやな酸味が、和らいでいるので、こうした器具も伊達ではないのがわかりました。やかんで湯を沸かし、沸騰が落ち着いた頃合で、移し変えて使っています。(直火だと火焼けで変色するそうです)
蒸らしから数秒待ってお湯をゆっくり注ぐわけですが、モワっと膨らむ、膨らみ具合がまず違います。やかんの時とは大違いです。上手になった気分になります。
ただ、ゆっくり注ぐことになるので、今までのようにドリッパー(扇型)のフチぎりぎりまで2回注いでいると思いのほか抽出しすぎてしまい、薄い、薄いコーヒーになるので注意が必要です。いろいろサイトで入れ方が動画であるので参考にされると良いと思います。
抽出時間は3分を目安に今は入れています。お湯の熱さとか、注ぐ量(注ぎ方)とかで同じ3分でも味が変わったりしますので、なかなか面白く、なので今だ研究中です。