魚料理

真夏の今は食欲がかなり減りました。ダイエットそんなに頑張らなくても自然に体重が戻ってきました。子供の為にやはり美味しい料理を作らないと栄養が取れないと恐れがあって、昨日ものすごく真剣に探して、夏にあう料理を作りました。普通のムニエルと変わらなさそうに見えて、ナンプラーとライムが入るだけで随分アジア味になります。飾り付け用の野菜は何でもいいですが、レタスときゅうりと「青い」トマトというのがカンボジアの定番です。簡単な魚のムニエルなのに、材料がちょっと変わるだけですぐアジア味にできてしまう。夜晩ご飯でそれを出したらたいへん喜んでいただきました。いつもご飯半分しか食べない娘は頑張って残さずに全部食べました。本当に良かったと思います。今日も夏にある料理を作るつもりです。子供たちプールに入ってる最中でスーパーに行って、野菜を見ながら考えましょう。

 

変な名刺

昨日キャッシュカードやクレッジドカードを整理しました。今までずっと他のカードと雑に揃ってしまっていますが、大事なカードはやはり別々に整理したほうがいいと思いました。カードのケースはなかったけど、急に思い出したのは4年前には旦那の誕生日でカードケースを一つ高いものを買ってあげました。その後も全然使ってくれなかった。そのまま引き出しに置いてあった。昨日クロゼットの中に見つけました。中にはいらないカードだらけです。とりあえず整理して、だんなのカードは別のところに置きました。そして我々の大事なカードを入れ替えました。その後もう一度旦那の使ってないカードをちゃんと見たら、一つ変な名刺は入ってある。キャバクラぽく見えるけど、居酒屋の名刺ですね。その上にはスタフの女子がまた来てね!今度XXをしてあげますっていうメッセージを書きました。なんなんそれ!ってびっくりしました。けど旦那に聞いたら全然覚えないみたい。

アイスケーキ

先週旦那の誕生日になります。またケーキを作らないと!いつものケーキではなく、今回は特別なアイスケーキも作ってみようと思った。春になってきて、アイスも食べたくなるから、子供たちも喜ぶかもしれません。Cookpadで調べたら、簡単に市販のアイスで作れるそうです。具材無しで、バニラ・抹茶・あずきの3層にします。チョコアイスでも何でも、1種類だけでも2層でもお好みでいいです。蒸しケーキを3等分します。パウンド型に蒸しケーキを混ぜ合わせた1種類目のアイスを入れました。具材を入れたいなら上のところでそれぞれ混ぜておきます。生クリームも固まって、パウンド型の周りを切り取ったところ。食べるちょっと前に室温で少し柔らかくして切り分けて食べられます!昔はよくXーティーワンのアイスケーキを買っていたのですが、お高いのでなんチャって手作りアイスケーキでしのぐようになれるし、一緒に好きなようにデコれるので子供も喜びます。小さいお子さんならチョコペンでキャラクターを書いてあげるといいかも。

新居の中に植物

新しいお家にはどうしてもきれいにしたいです。最近気づいたのは植物を少し置いたら家中には柔らかく感じる。でも私は植物に水をあげるのや全然下手なんです。昔でいちばん簡単なカックテスを置いても死んでしまったので、全然自信がないです。この前ホームズで観葉植物を見てみたらかなり簡単に生きられるみたい。三つを購入した。
置き方もいろいろありそうですね。ネットで調べたら、細く尖った葉を持つ観葉植物は鋭い気を発生させます。そのためベッドや椅子など、人がよく居る場所の近くに置くのはやめましょう。本当に小さい観葉植物ですけど、気を付けて一番いい場所を見つけて置きました。観葉植物は自然の気を補うので、運気を吸収する寝室に置けば新鮮な気を吸収できそう。
ただ一番切ないことはやはり発生した。二週間前購入したのに、一つはちょっと元気がないので枯れてしまいそうです。

歯を抜いてもらう

今日は娘の虫歯治療にまた歯科に行きました。台湾に帰ってお菓子食べ放題のせいで、虫歯は三本も出来てしまった!だから連続三週間でずっと行っています。今日は最後のはずなのに、娘の前歯が一ヶ月以上もぐらぐらしてて、抜いてもらおうと思ったので来週も予約も取りました。引っ越ししたら新しいマンションからここまで20分もかかるね。わざわざここまで帰ってくる必要があるかな?それとも新しいマンションの近くて別の歯医者さんを探そうかな。ちょっと迷っています。でもこの先生は本当にやさしいです。この前友達の子も歯を抜いてもらった。あの時先生は麻酔するために麻酔薬は目に入れないようにわざわざタオルで子供の目を隠した。それは針が怖いから見せないようにしたことですね。ものすごく賢いと思った。娘は虫歯治療も泣く人なのでそういう丁寧にしてもらわないと歯医者さんが嫌いになるのはもっと大変と思うので、やっぱりここにしましょう。