拡大メガネ

1

ハンドメイドが大好きなのですが、ハハが年のせいで見にくくなってしまいましたので購入しました。母はかけているメガネの上にこの眼鏡を掛けると眼が凄く疲れてしまい、結局1つ度の低いメガネの上に掛けて使っているようです。買って以来細かい説明書や、ミシンのステッチ、糸通しなど、細かい物を見る時だけ使っていてとても便利です。
友達もかけてみたいと言いましたので、自分も掛けてみたのですが、残念で良く見えないとメガネの幅が狭いとやめました。
あまり、眼が悪くない人には、合わないかもしれません。母に対して確かに良く見えますが使い方に一工夫は必要だと思います。
決して粗悪品ではないですが、普通のメガネと同じような使い方はたぶんできないと思います。
特に乱視のある方は、現在使っているメガネとの併用にするのは良いと思います。
考えてみるとその通りなので、それが理解できれば以外に使いやすいと思います。

ボトル加湿器

1

超音波でミストを作っていますので、触れてもすごく安心です。USB電源なのでモバイルバッテリーでも使用出来て飛行機に乗せても便利です。
そして遠出の時に車に置いても使いやすいです。加湿とはいえ蒸気では無いので、
室温が低かったりすると気化しないようにしていますが、多少テーブル等が濡れたりします。なのでパソコン等の近くで使用する場合は要注意です。音も静かで、蒸気も細かい霧が出てきてとても良かったです。そこまで加湿はされないと思いますが、ないよりはいいのではないでしょうか。
ひとつ難点なのは、ライトのことですが、寝る時に寝室でおいてライトがちょっと邪魔です。また説明書はちゃんと読んでいませんが、消せるのか調べてみましょう。
とりあえず安かったので概ね満足です。あとは長持ちしてくれる事を祈ります。ワンシーズンはもってくれることを期待しています。乾燥すると風邪が蔓延してしまいますので、移りたくなくて、これからも加湿してます。細かい霧状で出るので、書類を近くに置いておくとしみじみになりそうですが、空気は潤っていると思います。

モバイルバッテリー

6

今回スマホ電池が1日持たないため購入しました。
色々調べたところ、モバイルバッテリーからスマホなどへ充電する際には電圧を変換する必要があり、これに電力を消費するなどで、実際に充電されるのは容量の50~60%程度だそうです。
例えば、私のスマホ充電池は1800mAhなので、こちらのモバイルバッテリーだと12000mA×0.6=7200mAが実際に充電に使われ、最良の条件下でも4回の充電がMAXということになります(これにスリープ状態じゃない等の条件が加わると更に回数は少なくなる)
また、モバイルバッテリーへ充電する際は、電池の傷みを少なくするために、高アンペアのコードを使用しても1時間に1000mA程度に制限されるそうです。12000mAのモバイルバッテリーをカラの状態から満充電するには12時間程度かかるのが妥当ということです。
こちらの商品は届いた時点でランプは2つ点灯(約半分充電済み)で、そこから満充電まで5時間ほどかかったので、容量が12000mAというのは信じていいように思います。
他ショップに同じ容量で充電時間が4時間などと短く、重さも軽量で安価なものもありますが、本当にその容量を備えているのか疑問です。
モバイルバッテリーからスマホ等への充電は、継ぎ足し充電を行ったりしていて何回できるのかまだわからない状態ですが、1回の充電でランプがが4から1に減ったりということもないですし、不安に感じるところはありません。

包丁研ぎ

4

結婚して10数年…一度も研いだことのない包丁(汗汗汗)ようやくコンパクトでステキ!と思えるシャープナーを見つけたので買ってみました。メール便で送料無料なのも嬉しい(*´∀`)
我が家の包丁、さすがにもう酷いボロボロ具合で、野菜を切るにも表面で一旦止まる感覚があるほどのなまくら。どんなシャープナーでも今の状態よりはマシになるだろうと思って、ウキウキしながら初研ぎ研ぎ♪
…うん…まぁ…こんなもんかな…でした(^^;前よりはマシ。でもスパスパ切れる感じはナシ。よくよく説明を読むと「簡易的な包丁研ぎ」「一時的に切れ味を復活させる」とあるので、やはり本格的なものではないんですね。普段からマメに包丁のお手入れをされていれば、このシャープナーはデイリーのお手入れに便利なんだと思いますが、瀕死の包丁を復活させるスペックはないというのが結論!
砥ぎ石使ってみるか…包丁買い換えるか…また考えます。

雨の日

今日は一日中ずっと雨みたいです。後で息子の幼稚園の説明会がありまして、出かけなければなりません。実際はまだ決めていませんが、この辺に二つ幼稚園が近くあります。今日行くのは週三回給食の幼稚園です。最近旦那のお弁当を毎日作って、相当慣れてきましたので、息子の弁当を作るのも平気だと思います。

でもあめで……..本当に出かけづらくなってしまいますね。午後は歯医者さんのところに行きます。近くて新しい歯医者さんを探そうと思ったけど、なかなか見つけられませんが、いまだに前の歯医者さんに通っています。自転車は往復で1時間です。雨だから、今日は延期するかもしれません。

雨の日で出かけるのは三人とも長靴ですね。二か月一回くらい履いてるので、いつの間に娘の長靴はまたぎゅぎゅになってしまいました。子供の成長は本当に早いです。6回くらい履いたらまた新しく買わないとダメです。常にもったいないと思っています!